初中級者のための麻雀何切る問題集

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実戦何鳴く(3)

WS001791.jpg

ともすれば鳴きなしを押しそうだが、、、

こんな牌姿からでも鳴いていくのが赤入り東風戦の打ち方だ。
6msou2m.gifsou4m.gifsou8m.gifは鳴く。(4sは234sで鳴く)
この手、一見まとまっているようだが、リーチのみだとか愚形のテンパイになる可能性も高く、ドラと赤が見えていないし他家は早そう高そう。
安牌の西を一枚持ちつつ、親満ツモられる前に仕掛けておいて流すのがベストと思う。
pin5r.gifsou7m.gifなどを鳴くのもありだが、1000点が2000点になっても大して変わらないので、どちらでも良い。

似たような形として・・・

WS001862.jpg

もう9巡目。こんな形からpin2m.gifsou3m.gifsou4m.gifsou7m.gifを鳴いていくのも実戦的だ。
ピンフがつかない形なので、リーチ棒出しての7700より鳴いて5800のほうが微差を争う東風戦では強いと思う。リーチしたら36pも47sも相当出にくいこともあるし、リーチ棒支出のせいで3着以下になりかねないこの点数状況なら鳴くべきだろう。
タンヤオ変化を意識して3sを残せるようにしたい。

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コメント

>安牌の西を一枚持ちつつ、親満ツモられる前に仕掛けておいて流す
これはちとショックでした。7順目でそこまで考えてんですか!

  • 2008/09/04(木) 15:03:19 |
  • URL |
  • な #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

初めまして。

東パツ、この手だと確かに「鳴き無し」を押してしまいますね…。 普段の自分だと、やはりマンズが両面になるのを待っての「ピンフ・ドラ1」を狙ってしまうところ。 あるいは、2-5p、4-7sを引いての、高目「一通」3-6-9s待ちでリーチ、なんていう皮算用をしてしまいそうです。

東南戦の東パツならまだしも、東風戦の場合はもっとスピードを重視すべきという感じでしょうか。 しかも、このケース。 ドラが7sということもあって、ソーズが全体的に高いようですから、そんなことしてるとまず間違いなく間に合わなくなりそうです。

  • 2008/09/04(木) 20:29:20 |
  • URL |
  • toshi #49BnSklo
  • [ 編集 ]

はじめまして

1つ目の問題の解説はなんとなくわかるのですが、2つ目の鳴いて断ヤオってのがちょっとわからないです。
下手な人と打てばリーチしない限り一鳴きぐらいしゃ警戒しないかもしれませんが、上手い人なら鳴いていても待ちをよんだりしますし鳴いて牌を晒すよりは門前でいった方が待ちが絞りづらいと私は思います。

  • 2009/05/02(土) 16:49:59 |
  • URL |
  • 焼き鳥名無しさん #-
  • [ 編集 ]

待ちは読まれやすくなりますが、警戒してくれるということは関係ない牌を止めて降りてくれるかもしれないということでもあります。
つまり、警戒されても別にいいのです。
今のままの愚形・低打点・面前の形では相手にプレッシャーを与えられずまっすぐ来ますが、それよりは一つ仕掛けて警戒してもらった方が良いわけです。
積極的に先制でリャンメンテンパイをして攻撃態勢をとれるメリットを重視したいですね。

  • 2009/05/13(水) 09:49:28 |
  • URL |
  • 六分儀 #1AbETQ7k
  • [ 編集 ]

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実戦何鳴く(3)

ともすれば鳴きなしを押しそうだが、、、... 実戦何鳴く(3) 6巡目で、この手。 66m34p12235688s西西 ドラ7s ぜん...

  • 2008/09/05(金) 09:16:20 |
  • なめ?の麻雀BLOG

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