初中級者のための麻雀何切る問題集

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実戦何鳴く(3)

WS001791.jpg

ともすれば鳴きなしを押しそうだが、、、

こんな牌姿からでも鳴いていくのが赤入り東風戦の打ち方だ。
6msou2m.gifsou4m.gifsou8m.gifは鳴く。(4sは234sで鳴く)
この手、一見まとまっているようだが、リーチのみだとか愚形のテンパイになる可能性も高く、ドラと赤が見えていないし他家は早そう高そう。
安牌の西を一枚持ちつつ、親満ツモられる前に仕掛けておいて流すのがベストと思う。
pin5r.gifsou7m.gifなどを鳴くのもありだが、1000点が2000点になっても大して変わらないので、どちらでも良い。

似たような形として・・・

WS001862.jpg

もう9巡目。こんな形からpin2m.gifsou3m.gifsou4m.gifsou7m.gifを鳴いていくのも実戦的だ。
ピンフがつかない形なので、リーチ棒出しての7700より鳴いて5800のほうが微差を争う東風戦では強いと思う。リーチしたら36pも47sも相当出にくいこともあるし、リーチ棒支出のせいで3着以下になりかねないこの点数状況なら鳴くべきだろう。
タンヤオ変化を意識して3sを残せるようにしたい。

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平面何鳴く

鳴きは麻雀のうちでもっとも実力差の出る項目であり、飛び抜けて選択肢の多い項目でもある。
にも関わらず鳴き基準はあまり研究されてこず、はっきりした基準を持っている人は多くないし、管理人にとっても曖昧な部分が少なくない。
場合によっては間違った解答を提示するかもしれないし、場合分けが多すぎて説明しきれないこともあると思うが、容赦してほしい。

赤あり喰いタンあり。何巡目から、どの牌を、どんな形で鳴くか?鳴く鳴かないの境界線を意識しつつ・・・
(1)1m4m7m9mpin1m.gifpin2m.gifpin9m.gifsou2m.gifsou3m.gifsou3m.gifsou8m.giftyunm.giftyunm.gif ドラsou7m.gif
(2)1m3m7m7mpin2m.gifpin4m.gifsham.gif チーpin7m.gifpin8m.gifpin9m.gif ポンhatum.gifhatum.gifhatum.gif ドラhatum.gif
(3)sou1m.gifsou2m.gifsou3m.gifsou3m.gifsou5m.gifsou6m.gifsou7m.gifsou8m.giftonm.gifpeim.gif ポンhakum.gifhakum.gifhakum.gif ドラ3m
(4)2m2m2m6m6m7msou2m.gifsou3m.gifsou4m.gifpin2m.gifpin3m.gifhakum.gifhakum.gif ドラtyunm.gif
(5)3m4m5m6m8mpin3m.gifpin5r.gifpin7m.gifpin7m.gifsou2m.gifsou2m.gifsou3m.gifsou4m.gif ドラsham.gif

(1)8mpin3m.gifのみチー
ドラも赤もないこの手、tyunm.gifをポンして守備力0の遠くて安い仕掛けにするのはまずい。
基本的に降りるタイミングをうかがいながら手を進めていくが、
序盤なら8mpin3m.gifだけチーしてもtyunm.gifトイツがあるため守備力は確保できるし、アガリの可能性もぐっと上がる。他家が役牌を絞って手を遅くしてくれればむしろ嬉しいというくらいの気持ちで仕掛けてOKだ。
(2)2mpin3m.gifを鳴くのは当然として、7mもポンするべきだ。
7mスルー・・・2mpin3m.gifの2種8枚(チー可)。
7mポン・・・2mpin3m.gifの2種8枚(チー可)、1m3mpin2m.gifpin4m.gifの4種12枚でテンパイ。
7mをポンすると安全牌の西をもてない、警戒される、テンパイが単騎待ちになるなどのリスクがあると躊躇する人もいるだろうが、どうせ西一枚だけ持っていてもまずリーチに降りきれない手だし、それなら一巡でも早くテンパイしてリーチに押せる形にするべきだ。単騎はカンチャンより一枚少ないが、好きな待ちに変化できるので同等と考えて良い。
sham.gifの代わりにpin6m.gifを持っていて1m3m7m7mpin2m.gifpin4m.gifpin6m.gif という形になっている場合は、7mをポンするかしないかは微妙。たぶんしないほうが良い。
(3)現在sou4m.giftonm.gifpeim.gifのイーシャンテン。sou1m.gifsou2m.gifsou3m.gifsou4m.gifsou5r.gifsou9m.gifは鳴くべきだと思われる。
sou1m.gifチー(打peim.gif)・・・sou1m.gifsou2m.gifsou3m.gifsou4m.gifsou5m.gifsou8m.giftonm.gifでテンパイ
sou2m.gifチー・・・sou1m.gifsou2m.gifsou4m.gifsou5m.gifsou8m.giftonm.gifでテンパイ。良形率が高い
sou3m.gifチー・・・sou3m.gifsou9m.giftonm.gifでテンパイ。チー可能な枚数がかなり多く、良形率も高い。
sou5r.gifチー・・・形は悪くなるが、3900がマンガンになるメリットが大きいと思われる
sou9m.gifチー・・・sou3m.gifsou4m.gifsou7m.giftonm.gifでテンパイ。形は悪いが、イッツーになるのが大きい。
(4)2巡目でもhakum.gifはポン。6~8巡目以降(他家の動向による)pin1m.gifpin4m.gifもチーしてhakum.gifバックのテンパイをとる。
役牌があってリーチしてもほとんど高くならない手はすぐに鳴いてテンパイをとるのが基本。
1000点でも、テンパイしているかそうでないかは天と地の差がある。
(5)man5r.gif7mpin4m.gifsou5r.gifはチー。
この手も愚形ターツ×2なので、メンゼンではテンパイしにくいしリーチしてもアガリにくい。
さっとテンパイをとるのがいい。sou5r.gifを鳴いてタンヤオ三色赤2のマンガンにできるのも忘れてはならない。
pin7m.gifは、平場ならさすがに鳴きすぎか。
これがアガリトップなら、2m4m5mpin7m.gifあたりも鳴くことになる。

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実戦何鳴く(2)

vip908386.jpg
上家が打った1sをチーするかどうか?

チー。
sou1m.gifをチーしたらhakum.gifに頼りすぎることになる、せめてsou4m.gifからチーなら234の三色も残るしタンヤオの仕掛けに見えるから白も出やすい・・・と考える人は多い。
しかしこの手、他家から見ればいかにも安そうな役牌バックか鳴き三色イッツーだし、門前でここをスルーしてもどうせ9割方白をポンしてリャンメンを鳴いていく手順になる
それなら1sをあっさりチーして一手先んじる打ち方のほうが強い。

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実戦何鳴く

 WS001882.jpg

実戦より。
ここから鳴く牌はあるだろうか?

親で良形、メンタンピンドラ1まで見える手・・・。
こう考えて、いつまでも鳴きなしを押すのはアガリに対する嗅覚が弱いと言える
すでに1m4mが3枚切れ、pin1m.gifを自分で切っていて、フリテン、sou6m.gifが二枚切れでドラも使いにくいし、巡目はもう8巡目。
鳴いて何とかしてテンパイしないとあがれないという状況になっていると意識しなければならない。
4mpin5r.gifsou6m.gifは当然鳴く。(pin5r.gifを鳴いたら3m2m落とし)
その他の牌は鳴いても鳴かなくてもいいようなところだが、僕なら全部鳴くと思う。

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