初中級者のための麻雀何切る問題集

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待ち取り

WS2010-3.jpg
WS002008.jpg
テンパイ。何を切って何待ちにするか。
待ち取りの巧拙は和了・放銃の値に重大な影響を及ぼす技術である。

(1)どの待ちにしてもダマでほぼマンガンになる。トップ目ならリーチは不要だろう。

pin2m.gif切り・・・待ちはpin5r.gif1枚sou8m.gif2枚でマンガン確定。赤やドラ待ちなのでアガリにくいが、ダマならリャンメン手変わりが多い。
      pin1m.gifpin4m.gifpin7m.gifpin3m.gifpin6m.gifでリャンメンに変化する。pin3m.gifpin6m.gifなら三門張。
pin5m.gif切り・・・pin2m.gifsou8m.gifのシャボ。pin2m.gifでアガると5200点になってしまうが、pin2m.gifのほうがpin5r.gifよりかなり出やすいため優劣は微妙。
pin6m.gif切り・・・pin3m.gif切りのカンpin3m.gif3枚で一盃口がついてマンガン確定。テンパイとしては一番あがりやすいが、変化がないのが難点。

解答を書きながら色々と悩んだのだが、嬉しい手変わりが5種類もあるので、ここは後の変化に期待するpin2m.gif切りダマを正解としたい。pin5m.gif切りも似たような意味合いで有力だが、親にpin5m.gifを鳴かれてしまう可能性があるのが少し嫌である。

(2)私なら6m切りダマとしそうである。
6m切りも7m切りもアガれる枚数は同じだが、6m切りなら三門張。基本的に枚数が同じなら待ちの種類が多い方が有利だ。
しかも、親の捨牌を見るとpin8m.gifを持っていないように見える。
親がpin5m.gifpin8m.gif待ちかもしれないので、pin5m.gifpin8m.gifを切らなくてすむということもあって6m切りが優秀だろう。
ダマテンにするのは、すでに点数が十分なため親を流すのを最優先としたいため。
ダマであがっても、オーラス2着のマンガンツモにも耐えうるので、これ以上の加点は必要ないと考える。リーチして親と一対一のめくりあいは危険だ。

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ドラのあつかい

次の手牌は切り方によってドラと赤に対応できるかどうか変わってくる。
問題として出されると簡単かもしれないが、実戦でここまできちんと意識して打つのは難しい。
(1)pin2m.gifpin3m.gifpin4m.gifpin4m.gifpin5m.gifpin5m.gifpin6m.gifsou3m.gifsou4m.gifsou7m.gifsou7m.gif ポン2m2m2m ドラsou7m.gif
(2)3m3m5mman5r.gifsou2m.gifsou3m.gifsou4m.gifsou5m.gifsou6m.gifsou7m.gifsou8m.gif チーpin3m.gifpin4m.gifpin5m.gif ドラsou4m.gif
(3)2m3m3m4m4m4mpin3m.gifpin4m.gifpin5r.gifpin6m.gifpin7m.gif チーsou3m.gifsou4m.gifsou5r.gif ドラsham.gif
(4)1m3m4m5m6m6m8mpin4m.gifpin5r.gifsou8m.gifsou8m.gifsou8m.gifsou9m.gifsou9m.gif ドラ6m
(5)3m4m6m7mpin2m.gifpin2m.gifpin3m.gifpin7m.gifpin8m.gifpin9m.gifsou1m.gifsou2m.gifsou3m.gifpeim.gif ドラ6m

(1)普通にpin2m.gifを切ると、喰い替え禁止なのでpin5r.gifを鳴けなくなってしまう。
pin5m.gifを切れば、上家がpin5r.gifを切ってきたときにpin4m.gifpin5r.gifpin6m.gifのカンチャンチーで打pin2m.gifとでき、喰い替えにならない。

(2)この問題も、打sou8m.gifとすればドラsou4m.gifsou5r.gifが鳴ける。
sou2m.gifsou3m.gifsou4m.gifの形でチーして打sou8m.gifsou5r.gifsou6m.gifsou7m.gifの形で鳴いて打sou2m.gifとすれば喰い替えにならない。
sou2m.gifsou5m.gifを切らないよう注意。

(3)2mを切れば5mが鳴ける。
3mを切ると喰い替えになってしまい5mが鳴けなくなるので注意。
この形はman5r.gifだけでなく345の三色もあるので5mも鳴こう。4mをカンしてマンガンを狙うのも面白い。

(4)ドラ6mを使い切るには1m切りが正解。
8mを切ると2mツモのときドラが出て行ってしまう。

(5)基本的にpeim.gifを切るのが良い。
ドラをツモってきたときに二度受け解消かつドラを使い切れる。
peim.gifを切った後pin1m.gifpin4m.gifをツモってきたときは、打pin2m.gifとした形が受けが広い。

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