初中級者のための麻雀何切る問題集

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トップ目での打ち方

WS002004.jpg
WS002005.jpg

トップ目のときはどう考えるか

16000点以上差のついたトップ目のときは場を見て自分で速攻でアガリ切るかアシストするかベタオリするか、そのどれかを選ぶのが基本。
上の画像で言えば、漫然と3mtyunm.gifを切るのは悪い見本
5巡目でこの手なら自分でアガリに行くのは諦め、親に好牌を鳴かせないように、かつトイメンにも振り込まないようにpin1m.gifなどを打って、完全に親に絞りきるべきだ。
字牌はリーチが来たときのために残し、sou8m.gif連打なども良い。
ドラがpin5m.gifなのでトイメンの喰いタン仕掛けは3900以上になる可能性が高く危険なので、すでにベタオリする意識で打ちたい。

下の画像の場合も、自分でアガるのではなく下家にアシストするのが良い打ち方。
sou4m.gifsou6m.gifpin3m.gifpin8m.gifのように鳴かれそうなところから切っていく。ハネマン放銃してもトップなので、きちんと差し込みに行く。
真ん中の牌から切っていくため、字牌を抱え込んで親のリーチが来たときに安全になりやすいというメリットもある。親の安牌は意識的に残していく。
789の三色など見て自分で鳴いてアガリに行くのは危険な打ち方。

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ベタオリ

WS001969.jpg

きっちりベタオリしなければならない局面だが、少し意識したいことがある。

sou3m.gif切りが正解。
オーラス微差のトップ目で、親に振ったらラス、子に振ってもラス濃厚。
ここは2着を守りきることを考えるが、そのために一番良いのはドラポンの親にあがりきってもらうこと。
急所のsou3m.gifを合わせ打ちして親を鳴かせて和了ってもらう。
この後も36mなど鳴かれそうな牌を他家が打ってくれた場合は注意深く鳴かせる。
最悪なのはsham.gif落としで、子のリーチが来た場合に安牌がなくて危険になるし、親があがれなくてサドンデスになればこっちが3着以下になる可能性も出てくる。
単にベタオリするのではなく、誰にあがってほしいかを考えてsou3m.gif打ちとsham.gif打ちを使い分ければ強い。

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