初中級者のための麻雀何切る問題集

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鳴きを含めた牌効率

(1)3m4mpin5m.gifpin7m.gifpin8m.gifpin8m.gifpin9m.gifsou3m.gifsou4m.gifsou4m.gifsou5m.gif ポンhakum.gifhakum.gifhakum.gif ドラhakum.gif
(2)1m3mpin1m.gifpin3m.gifpin6m.gifpin7m.gifpin8m.gifsou5m.gifsou6m.gifsou7m.gifsou8m.gif ポンhakum.gifhakum.gifhakum.gif ドラhakum.gif
(3)3m4mpin7m.gifpin8m.gifpin8m.gifpin9m.gifsou3m.gifsou4m.gifsou5m.gifsou6m.gifsou7m.gif ポンhakum.gifhakum.gifhakum.gif ドラhakum.gif
(4)3m4mpin1m.gifpin2m.gifpin3m.gifpin7m.gifpin8m.gifpin8m.gifpin9m.gifsou5m.gifsou6m.gifhakum.gifhakum.gifhakum.gif ドラhakum.gif
(5)2m2mpin4m.gifpin6m.gifsou3m.gifsou4m.gifsou7m.gifsou8m.gifsou9m.gifsham.gif ポンhakum.gifhakum.gifhakum.gif ドラhakum.gif
(5)は2mを鳴くかどうか?という問題。

鳴きは麻雀で一番実力差が出る部分だが、なぜかいわゆる何切る問題として問われることは少ない。
すべて基本的な単純な形だが、受け入れを計算する際にはチーは2倍、ポンは4倍として計算し、それぞれの待ちの良さや守備力などを加味して考える必要があるため、面前の場合よりかなり難しい。

(1)これは巡目による。早い巡目なら変化に期待する打pin9m.gif、遅い巡目なら打sou4m.gifが正解となる。
pin8m.gifは一見自然だが悪手。打pin9m.gifならソーズのsou2m.gifsou3m.gifsou5m.gifsou6m.gifをチーして打pin7m.gifとする手順がある。
3m4mpin5m.gifpin8m.gifpin8m.gifsou3m.gifsou4m.gif チーsou3m.gifsou4m.gifsou5m.gif ポンhakum.gifhakum.gifhakum.gif (鳴きの十分形)
pin8m.gifを頭として見てソーズの連続形を活かすのが良い。従ってpin8m.gifは切らない。
また、変化は少なくなるが、直接のテンパイが多いので、10巡目~くらいになると打sou4m.gifのほうが良くなってくると思われる。

(2)これも巡目による。受け入れ枚数なら断然打sou8m.gif。しかし打1mは変化が多い。どちらをとるかは簡単ではないが、私なら7巡目以前なら打1m、それ以降なら打sou8m.gifとすると思う。このあたりは計算で解決することが難しく、経験によるところが大きいので、この文章を読んだ人は自分なりの答えを探して欲しい。

(3)打pin7m.gifが正解。打pin8m.gifは受け入れが多いようだが、sou2m.gifsou5m.gifsou8m.gifチーで単騎待ちとなるため大幅減点。
もしhakum.gifがポンでなくアンコならpin8m.gifを打つ。これならsou2m.gifsou5m.gifsou8m.gifをツモってしまってもリャンメンリーチを打てる。

(4)通常この形は打pin8m.gifだが、hakum.gifがドラのときに限りどうやら微差で打pin7m.gifが上回る。それだけ鳴きたい手牌において頭のあるリャンメン×2の形は強いということである。打pin8m.gifとすると2m5msou4m.gifsou7m.gifが鳴きにくいだけでなく、そこをツモったときにドラ切りリーチとしなければならないのが残念。
これがアガリトップならやはり打pin8m.gifが優れると思うし、たいていの状況で打pin8m.gifでいいのだが、、、

(5)2mをポンすれば受け入れが少し広がるが、sham.gif2m2mの3枚のアンパイを失うのは痛い。ツモを一回失うことや、他家の警戒度を高めるのも小さくないデメリットである。経験的には、大体スルーしたほうが良い。

2m2mpin4m.gifpin6m.gifsou2m.gifsou4m.gifsou7m.gifsou8m.gifsou9m.gifsham.gif ポンhakum.gifhakum.gifhakum.gif
↑こんな形ならさすがに2mはポンするべきだが、
2m2mpin4m.gifpin5m.gifsou4m.gifsou5m.gifsou7m.gifsou8m.gifsou9m.gifsham.gif ポンhakum.gifhakum.gifhakum.gif
↑これと問題(5)の形の2mはスルーするようにしよう。

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