初中級者のための麻雀何切る問題集



牌効率 リーチ判断

何巡目までリーチ、テンパイ取りダマ、あるいはテンパイ崩しするか(天鳳特上東風戦、喰いタンあり赤あり)
(1)2m3m4m4m6mpin1m.gifpin2m.gifpin3m.gifsou7m.gifsou8m.gifsou9m.gifhakum.gifhakum.gifsham.gif ドラtonm.gif
(2)4m6m9m9m9mpin2m.gifpin3m.gifpin4m.gifpin9m.gifpin9m.gifsou7m.gifsou8m.gifsou9m.gifsou9m.gif ドラtonm.gif
(3)1m2m3m5m5msou3m.gifsou3m.gifsou4m.gifsou5m.gifsou5m.gifpin5m.gifpin6m.gifpin7m.gifsham.gif ドラpin9m.gif
(4)2m4mman5r.gif6m7mpin2m.gifpin2m.gifpin3m.gifpin4m.gifpin5m.gifsou6m.gifsou7m.gifsou8m.gifsou8m.gif ドラsou3m.gif
(5)1m1m2m2m4mpin1m.gifpin1m.gifpin7m.gifpin7m.giftonm.giftonm.gifhatum.gifhatum.gifpeim.gif ドラ4m (ドラpeim.gifの場合は?)

(1)ダマで7700なかったら愚形でも即リーというのが一発裏ドラありルールでの一つの原則だが、リーチして愚形1300点のクソ手の場合にはそうもいかない。
喰いタンあり赤ありのリーチが弱いルールでは、愚形1300点リーチはさすがに損だ。
自分がドラを持ってないぶん他家に7枚のドラがあるし、リーチ棒支出も考えるとかなりの期待値マイナスになる。
この牌姿でもダマ1m2m3m4m6m7mhakum.gifでマシなテンパイになる。hakum.gifは出たらポンしていい。
愚形が連続系につながっているときは解消しやすいので手変わり待ちは悪くない。
親でもダマ。親で白一枚切れならリーチ。

(2)愚形ノミ手リーチは良くないと言っても、手変わりが全く望めない牌姿ではリーチも仕方ない。
この形なら5巡目程度まではリーチしてしまったほうが良いと思う。man5r.gifツモの5200の可能性もある。
7,8巡目くらいになって、誰かがリーチしてきそうだったり、仕掛けが入っているような状況では9sを切ってダマテンにするのが安全な打ち方。
親なら巡目によらずリーチで良い。

(3)ダマ。親ならリーチ。リーチして愚形2600ならリーチしても良いが、自分で一枚使っているし、4m5mman5r.gifsou2m.gifsou3m.gifsou5m.gifsou5r.gifsou6m.gifの手変わりがある。
これがカンsou2m.gifsou8m.gifだったり、カンsou5m.gifの一盃口だったらリーチしていいと思う。
カン28sならあがりやすいため、カン5sならsou5r.gifツモでマンガンになるため。
赤あり東風戦じゃなくリーチが強い赤なし東南戦だったら子でも即リーで良いと思うが、微差を争うことが多い東風戦では、リーチ棒支出がもったいないと見る。

(4)即リー5m6m8mのピンフ変化とpin2m.gifや赤ツモがくればかなり期待値が大きくなるが、3mツモでマンガンになるこの形だと即リーのメリットのほうが大きそうだ。

(5)ドラ4mのとき・・・子なら4m単騎リーチ、親ならpeim.gif単騎リーチがよさそう。
親でも子でもドラ単のダマはイマイチだ。4mはダマでもなかなか出ないので、他家の手を遅くさせ、ツモの回数を増やすドラ単リーチのほうが優秀。親でドラ4m単騎リーチも悪くないが、北単騎でも最低4800点あるし、親では和了率の高い選択のほうが有利と思われる。中盤以降ドラが切れなくなってきたらドラ単にするしかないが。

ドラ北のとき・・・子でも親でもドラ単ダマ
字牌のドラは手の内で使えないため案外場に出る。6400を8000にするためにアガリを逃す必要はない。


▲閉じる

コメント

非常にタメになるブログだと思います。
こんなサイトが他にもいっぱいあればな・・・

こーいう問題が羅列してある「何切る」ドリルが出版されてたらお金払って買いますよ僕はw

  • 2008/09/01(月) 21:09:35 |
  • URL |
  • nanashi #-
  • [ 編集 ]

はじめまして、勉強させて頂いてます(o_ _)o

(4)なのですが、親、子、巡目関係なく常時即リーが有利でしょうか?
私がこの手貰ったら、1段目ぐらいなら即リー打つのですけど
2段目ぐらいから、良形手変わりが458m2pの4種12枚、
赤は良形変化じゃないので、少しあれですが赤も含めて14枚の手変わり枚数。
和了牌の3倍ともなると、リーチと打つのを躊躇してしまいます。
ぬるいでしょうか(´・ω・`)

  • 2008/09/04(木) 22:55:45 |
  • URL |
  • 真理藻 #-
  • [ 編集 ]

打点上昇が大きいですからね
リーチして5200なんて手は一番リーチ効率がいい手だし、手変わりしてもマンガン以上にはなりにくいので、それほど効率上昇してないんで、やはり即リーかなと思います
そして、一段目ならリーチで二段目なら手変わり待ちというのは、判断としては逆じゃないかなぁと思います
序盤ほど手変わり待ちでダマ、中盤以降手変わり待てないから即リーというのはわかりますが・・・

  • 2008/09/05(金) 00:48:44 |
  • URL |
  • 六分儀 #1AbETQ7k
  • [ 編集 ]

1段目なら待ちが4枚でもツモ数多く、打点もあるので打つのですけど。
東風戦だと、中盤以降はちと守備寄りに回る傾向があるのですよね…
しかもこの形が出和がりできる上に、良形変化が多いので

即リーがベストですか。今後打ち方ちょっと考慮してみます。
ありがとです

  • 2008/09/05(金) 01:09:50 |
  • URL |
  • 真理藻 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokubunngi.blog7.fc2.com/tb.php/16-62289e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
