初中級者のための麻雀何切る問題集



牌効率 中級手筋

(1)3m4m6mpin4m.gifpin5m.gifpin5r.gifpin6m.gifpin7m.gifpin7m.gifpin7m.gifpin8m.gifsou6m.gifsou7m.gifsou8m.gif ドラsou9m.gif
(2)4m5mpin1m.gifpin2m.gifpin3m.gifpin3m.gifpin4m.gifpin6m.gifpin7m.gifpin8m.gifpin9m.gifsou7m.gifsou8m.gifsou9m.gif ドラ8m
(3)6m7m8mpin3m.gifpin4m.gifpin4m.gifpin5m.gifpin6m.gifpin7m.gifpin7m.gifpin8m.gifsou2m.gifsou2m.gifsou3m.gif ドラ1m
(4)5m6m6m7m8m8m9mpin3m.gifpin4m.gifpin7m.gifpin8m.gifpin9m.gifsou1m.gifsou1m.gif ドラpin9m.gif
(5)2m3m4m6m7m7m7m8m9m9mpin2m.gifpin2m.gifsou4m.gifsou5r.gif ドラpin5m.gif

(1)pin5m.gif切りが正解。
pin4m.gifpin5m.gifpin5m.gifpin6m.gifpin7m.gifpin7m.gifpin7m.gif・・・pin3m.gifpin6m.gifpin5m.gif受け入れ
pin4m.gifpin5m.gifpin6m.gifpin7m.gifpin7m.gifpin7m.gifpin8m.gif・・・pin3m.gifpin6m.gifpin9m.gifpin8m.gif受け入れ
ピンズ部分はこの2つの有名な連続形がくっついたような形だが、5pと8pが両方あっても受け入れがかぶっているので効率が悪い。
5pがあっても残り3枚の5pと7pしか受け入れが増えていない。
その点6mは、3m6mの6枚の受け入れを増やしているのでずっと必要だ。
頭がないとき、3m4m6mの形は3mでもテンパイできるというのは喰いタンの仕掛けをする際などに覚えておくと役立つ。

(2)打pin3m.gifが正解。
ピンフの手筋とばかりにpin9m.gif切ってしまいそうだが、実はpin3m.gif切りの方がテンパイ枚数も30枚で一枚多く、イッツーがあるため優秀だ。
ドラがないときはリーチ一通カンチャン待ち>リーチピンフ(愚形5200>良形2000)なので、ほとんどのテンパイで3p切りが優位になる。自分でpin2m.gifを一枚使っていることも考え合わせればなおさら。

(3)この形はsou2m.gifを切ったときpin2m.gifpin5m.gifpin6m.gifpin9m.gifpin4m.gifpin7m.gifsou1m.gifsou4m.gifのどこが入ってもピンフテンパイになるという面白い性質がある。pin4m.gifpin7m.gifが流動的に頭になれるためで、非常に美しい形だ。自分で考えて確かめて見てほしい。
ただし正解はpin7m.gif切り。sou3m.gifのくっつきを残す方が優秀だ。

pin3m.gifpin4m.gifpin4m.gifpin5m.gifpin6m.gifpin7m.gifpin8m.gif・・・pin2m.gifpin5m.gifpin3m.gifpin6m.gifpin9m.gifの受け入れ
pin3m.gifpin4m.gifpin5m.gifpin6m.gifpin7m.gifpin7m.gifpin8m.gif・・・pin2m.gifpin5m.gifpin8m.gifpin6m.gifpin9m.gifの受け入れ
なので、pin4m.gifpin7m.gifを持っていることにより増える受け入れがほとんどかぶっているため、両方は要らない。
そして、pin7m.gifを切った方がタンヤオになりやすいのも気づきにくいポイント。
69pではなく369p待ちが残る方がタンヤオになりやすいのである。

(4)9m切りが正解。
8m9mのどちらを切っても完全イーシャンテンで受け入れ枚数は同じと把握できただろうか。
7mを先にツモったときに一盃口がつくぶん、9m切りが優秀だ。

(5)7m切りなら9m7mより一枚多い分受け入れも一枚多く、8mツモで一盃口が残るが、正解は9m切りだ。
9mを切ると7mpin2m.gifでタンヤオがつくことを意識したい。鳴いてテンパイとれる方が価値があるので9m切りがいい。マンガンが条件なら、7m切りの方が良いだろう。


▲閉じる

コメント

こういうのもっとやってください(●´∀`●)/

  • 2008/09/11(木) 23:08:03 |
  • URL |
  • 焼き鳥名無しさん #-
  • [ 編集 ]

今回も良問ぞろいで。
(3)とか2s以外の選択肢がなかったわ。
勉強になります。

  • 2008/09/12(金) 20:23:12 |
  • URL |
  • ななし #-
  • [ 編集 ]

見に来ました~

いきなし!?超難しい問題ですが
ピンを何とかしましょうていうことなんですね
頭があったら浮いてる牌は5枚もテンパイになれるんです
それは勉強したからね。

今までなら間違いなく6万をきりました
それがテンパイがはやいとおもったからです。
もっと考えないとダメなんですね~

勉強になりました

  • 2008/09/21(日) 08:21:31 |
  • URL |
  • hina(ミニー) #rYocxPFA
  • [ 編集 ]

1番の話です。ゴメンネ

  • 2008/09/21(日) 08:22:58 |
  • URL |
  • hina(ミニー) #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/07/29(水) 01:49:05 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokubunngi.blog7.fc2.com/tb.php/23-10cb191e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
