初中級者のための麻雀何切る問題集



ベタオリ

何切る 手牌伏せ

前回の記事に関連して、2件リーチに対してのベタオリ問題。
暗転している牌はツモ切りしたもの。
一番安全な牌をただしいロジックのもとに導けるだろうか。

何切る 手牌表示

両方共に通っているゲンブツがないので、片方のみに通っているゲンブツを切るか、両方に通っている筋を切るか、である。
下家の現物は一枚もなく、対面の現物は4mと7mと1pがある。
両方に通っているスジとしては、5m2p3p4s・・・。

筋が通っている牌はリャンメン待ちがありえないので、単騎待ち・シャボ待ち・カンチャン待ち・ペンチャン待ちのいずれかになる。
単騎・シャボは、自分から2枚以上見えている牌についてかなり安全になる。
カンチャン・ペンチャンは、隣りの牌が4枚見えている時ありえなくなる。

よって正解は、1pが四枚見えているのでカンチャン待ちがありえなく、2pを自分で2枚もっているので単騎やシャボの可能性も低い2pが一番安全だ。字牌のトイツを通すのと同じくらいの安全度と考えられる。次に安全なのは4sや1pだろうか。

以上の論理は簡単ではあるが、実戦の時間内で即座に組み立てるのは訓練が必要だ。
日頃から牌の安全度について意識して上記のような難しい状況になっても対応できるようにしたい。


▲閉じる

コメント

2p1p3pの順かな。
47sはトイメンにかなり危険と見たけど。

  • 2008/10/15(水) 22:01:32 |
  • URL |
  • なめとん #-
  • [ 編集 ]

↑トイメンのリーチは2段目ですね、失礼しました・・

  • 2008/10/15(水) 22:04:21 |
  • URL |
  • なめとん #-
  • [ 編集 ]

2p>4s>1pの順っぽいね。

4sはトイメンにシャボでしか当たらないんじゃないだろうか。
カン4sはトイメンは6s切りからありえない。
下家も3357から3s通した後7s切るのはリーチ後の手順としては
ありえないからねー。

まぁ実戦では慌てて1pから切ったりすることもありますが←

  • 2008/10/17(金) 21:45:13 |
  • URL |
  • manboo #-
  • [ 編集 ]

和了る気で2p切りと思った私は過程で18点引かれるってやつですね

  • 2008/10/18(土) 01:16:17 |
  • URL |
  • 我打麻将 #-
  • [ 編集 ]

1pと2pがほぼ同程度に危険ってことに気付いたら、
かわし和了の可能性高い方取るのはいいですよね。
ところで3人目の追いかけリーチ基準ってどうでしたっけ?
特上だと発生自体レアなんで検証がいまいちですけど。

  • 2008/10/18(土) 01:58:06 |
  • URL |
  • kai #-
  • [ 編集 ]

この場況だと、次巡テンパイしても5sが危険すぎることと巡目が遅すぎるので、感覚的には追いかけリーチはしないほうが良さそうです。
4s切りでテンパイできるならテンパイはとれます。その際追っかけリーチするかは巡目によりますが、次巡かその次の巡目まではリーチしてもいいと思います。

  • 2008/10/18(土) 09:33:13 |
  • URL |
  • 六分儀 #1AbETQ7k
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/10/23(木) 14:15:29 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokubunngi.blog7.fc2.com/tb.php/36-389c4112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
