初中級者のための麻雀何切る問題集



スリーヘッド最弱理論

(1)一萬二萬三萬七萬八萬三筒五筒五筒一索二索二索六索八索八索 ドラ九萬
(2)一萬二萬二萬五萬五萬七萬二筒三筒六筒六筒八筒七索八索九索 ドラ四筒
(3)四萬四萬六萬二筒二筒四筒一索三索五索七索八索九索北北 ドラ北
(4)二萬四萬四萬七萬八萬九萬一筒一筒三筒五筒四索五索中中 ドラ中
(5)三萬四萬六萬八萬八萬二筒四筒四筒五筒六筒七筒三索五索五索 ドラ二筒

打姫!オバカミーコ11巻より

ミーコの打牌
(1)「この地味な局面でもスキなくさばきます!」打五筒
(2)(つぼみちゃん打一萬)ミーコ「ブブーー!正解は五萬でしたっ!」
(3)つぼみ「ハイッ!」打一索
ミーコ「ブビー!四萬切りが正解!!つぼみ6割の方!

管理人の解答
(1)一索(2)一萬(3)四萬

ミーコの「スリーヘッド最弱理論」は、スリーヘッド(3トイツ)の形にすると、直接の受け入れが減るので2トイツにしたほうがいいという理論である。確かに、(1)で打五筒なら打一索より2枚受入れが多い。しかし、ミーコは大事なことを見落としている。打五筒とすると、二索三索七索八索ツモのときに余剰牌が出てしまうのである。余剰牌が出ると、イーシャンテンの受け入れが4枚減る。2シャンテンの受け入れを2枚増やしてイーシャンテンの受け入れを4枚減らしているのだから、これは明らかに損である。(2)も同様で、打五萬とすると二萬三萬六筒七筒ツモで余剰牌が出てしまう。
(3)は3トイツを嫌う打四萬で良い。違いはどこにあるかというと、(3)なら打四萬としても余剰牌が出る変化がない。残った2トイツにフォロー牌が1枚しかないためである。2トイツにフォロー牌が2枚(一索二索二索六索八索八索のような形)だと、どっちかがメンツになったときもう一方のフォロー牌が余剰牌になる。2トイツには1フォロー牌。3トイツには2フォロー牌。が牌効率の手筋だ。

(4)(5)
鳴きを視野に入れる手ならどうだろうか。鳴きを考えた場合、トイツの受け入れ2枚はカンチャンの受け入れ4枚とほぼ同じだけの価値がある。ポンは3人からできるためツモも合わせて4倍速。チーは上家からしかできないためツモと合わせて2倍速。よって2枚×4と4枚×2と考えれば大体一緒だ
(本当はそんなに単純ではないが)。そうなると、カンチャンを残すのが正解になるパターンはほとんどない。トイツは頭にもなれるため、トイツを残しておけば絶対に余剰牌は出ないためである。したがって、(4)五筒(5)六萬が正解。(5)はマンガンを和了らないといけないというような条件ならドラを使う打七筒もあるが、通常の点棒状況ならスピードを犠牲にしすぎるため良くないだろう。


▲閉じる

コメント

(3)についての解説ですが、この説明だと1切ると3トイツ2フォロー牌になると勘違いして切る人がいるのでは?

  • 2008/12/17(水) 22:17:39 |
  • URL |
  • 読解力不足かもしれませんが #-
  • [ 編集 ]

う~ん、両面ターツ固定とか3対子回避って言うより
対子+カンチャンの3枚セットの部分で、両面変化や鳴きでの面子消化が
しやすそうなところを1枚はずすって感じの説明の方が、
面前牌効率にも鳴き込み牌効率にも当て嵌まってていいと思います。
できたらポンしやすい牌かどうかまで含めて教えてもらえるとありがたや。

  • 2008/12/17(水) 23:44:27 |
  • URL |
  • kai #-
  • [ 編集 ]

>>
そうですね。3トイツは横の受けを失わずに、かつ変化で余剰牌が出ないならできるだけ解消する、ってことです。

>>
そうですね。
パズル的な牌効率を上げることをテーマに書きましたが、ターツの優秀性とかを全部書くと冗長になるので・・・。
ポンとチーの効率については次で詳しく書きます。

  • 2008/12/19(金) 18:25:41 |
  • URL |
  • 六分儀 #1AbETQ7k
  • [ 編集 ]

わーい

初めて全部六分儀さんの答えと一致しました~!

  • 2008/12/19(金) 22:56:01 |
  • URL |
  • 我打麻将 #-
  • [ 編集 ]

(4)は5pに6pをくっつかせること考えて(アカありなら赤5pツモも考えて)、2m切りでは?

  • 2008/12/21(日) 08:33:58 |
  • URL |
  • みゃお #-
  • [ 編集 ]

げんてむのはいふ置き場作ってほしいてむ(*´ω`*)

  • 2008/12/22(月) 03:21:32 |
  • URL |
  • てむてむ #-
  • [ 編集 ]

最近気づいたんですが、
コテ雑⇔雑スレ と 初中級者のための~⇔げんげんお!
の対比なんですね

どっちもいつも楽しみにしてますよ~、ので更(ry

  • 2008/12/24(水) 09:21:54 |
  • URL |
  • とある半角774 #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

(4)で1p切りは結構ありですが、2m切りはダメです。
ピンズが入ったときに余剰牌が出てしまいます。
一つのメンツ候補につき3枚でメンツを作りに行くのが基本です。
4枚だとメンツ化したときに余剰牌が出るからです。

  • 2008/12/25(木) 15:26:40 |
  • URL |
  • 六分儀 #1AbETQ7k
  • [ 編集 ]

(4)は打1Pではダメでしょうか?1P2枚より2Pと4Pのリャンカン8枚の方がツモ/鳴き両方考えるといいような気がするんですが…的外れな事言ってたらスミマセン。

  • 2008/12/26(金) 01:10:47 |
  • URL |
  • 焼き鳥名無しさん #-
  • [ 編集 ]

初めてで失礼なんですが、

天鳳のR2000程度なんて、プロの俺に言わせればヌルすぎ。

こんなレベル考えたら誰でも分かる。

要は実践で、いかにそれを実行し、かつ応用するかが大事。

R2000前後のランクと打っても、トップ率40%は軽くキープできますが何か?

  • 2008/12/26(金) 12:46:27 |
  • URL |
  • 愚民は粛清されて当然 さんからのお便りさん #-
  • [ 編集 ]

プロ…

麻雀のプロって何?   社会で適応できないただのごろつきでしょ!    そんなのが一々ほざくなカスが          麻雀のプロとか遊んでないで働けてめぇがレーティング2000いったところで誰も認めないよ。

  • 2008/12/29(月) 22:58:59 |
  • URL |
  • プロだって #-
  • [ 編集 ]

とりあえず天鳳特東1000戦打って成績張ってよ

  • 2009/01/08(木) 15:16:30 |
  • URL |
  • いやっほ #0EjQUAK2
  • [ 編集 ]

3といつなら2フォローということなんですが

223667m455678p34s

このような手牌でも打3mの方が効率がいいのでしょうか?

  • 2009/01/24(土) 12:28:35 |
  • URL |
  • 質問です #-
  • [ 編集 ]

天鳳特東はかなり適当に打って恥ずかしい成績になってしまったので、貼りたくありません。

>223667m455678p34s

これも打3mです。仮に打5pだと124568mツモで余剰牌が出ますね。

  • 2009/01/24(土) 14:16:53 |
  • URL |
  • 六分儀 #1AbETQ7k
  • [ 編集 ]

解答ありがとうございました^^

これからもブログ楽しみに読ませてもらいますペコリ(o_ _)o))

  • 2009/01/24(土) 18:02:22 |
  • URL |
  • 質問です #-
  • [ 編集 ]

>223667m455678p34s
この形なら5p切りのほうが良さそうな気がします
ピンズが良形で面子化しやすいから若干弱いマンズ受けを広くしたい
タンヤオを考慮しても1-4m受けは外したくないなぁ


  • 2009/02/02(月) 23:20:16 |
  • URL |
  • ドワンゴ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokubunngi.blog7.fc2.com/tb.php/41-61fbd4e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
