初中級者のための麻雀何切る問題集

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鳴きを含めた牌効率

(1)3m4mpin5m.gifpin7m.gifpin8m.gifpin8m.gifpin9m.gifsou3m.gifsou4m.gifsou4m.gifsou5m.gif ポンhakum.gifhakum.gifhakum.gif ドラhakum.gif
(2)1m3mpin1m.gifpin3m.gifpin6m.gifpin7m.gifpin8m.gifsou5m.gifsou6m.gifsou7m.gifsou8m.gif ポンhakum.gifhakum.gifhakum.gif ドラhakum.gif
(3)3m4mpin7m.gifpin8m.gifpin8m.gifpin9m.gifsou3m.gifsou4m.gifsou5m.gifsou6m.gifsou7m.gif ポンhakum.gifhakum.gifhakum.gif ドラhakum.gif
(4)3m4mpin1m.gifpin2m.gifpin3m.gifpin7m.gifpin8m.gifpin8m.gifpin9m.gifsou5m.gifsou6m.gifhakum.gifhakum.gifhakum.gif ドラhakum.gif
(5)2m2mpin4m.gifpin6m.gifsou3m.gifsou4m.gifsou7m.gifsou8m.gifsou9m.gifsham.gif ポンhakum.gifhakum.gifhakum.gif ドラhakum.gif
(5)は2mを鳴くかどうか?という問題。

鳴きは麻雀で一番実力差が出る部分だが、なぜかいわゆる何切る問題として問われることは少ない。
すべて基本的な単純な形だが、受け入れを計算する際にはチーは2倍、ポンは4倍として計算し、それぞれの待ちの良さや守備力などを加味して考える必要があるため、面前の場合よりかなり難しい。

(1)これは巡目による。早い巡目なら変化に期待する打pin9m.gif、遅い巡目なら打sou4m.gifが正解となる。
pin8m.gifは一見自然だが悪手。打pin9m.gifならソーズのsou2m.gifsou3m.gifsou5m.gifsou6m.gifをチーして打pin7m.gifとする手順がある。
3m4mpin5m.gifpin8m.gifpin8m.gifsou3m.gifsou4m.gif チーsou3m.gifsou4m.gifsou5m.gif ポンhakum.gifhakum.gifhakum.gif (鳴きの十分形)
pin8m.gifを頭として見てソーズの連続形を活かすのが良い。従ってpin8m.gifは切らない。
また、変化は少なくなるが、直接のテンパイが多いので、10巡目~くらいになると打sou4m.gifのほうが良くなってくると思われる。

(2)これも巡目による。受け入れ枚数なら断然打sou8m.gif。しかし打1mは変化が多い。どちらをとるかは簡単ではないが、私なら7巡目以前なら打1m、それ以降なら打sou8m.gifとすると思う。このあたりは計算で解決することが難しく、経験によるところが大きいので、この文章を読んだ人は自分なりの答えを探して欲しい。

(3)打pin7m.gifが正解。打pin8m.gifは受け入れが多いようだが、sou2m.gifsou5m.gifsou8m.gifチーで単騎待ちとなるため大幅減点。
もしhakum.gifがポンでなくアンコならpin8m.gifを打つ。これならsou2m.gifsou5m.gifsou8m.gifをツモってしまってもリャンメンリーチを打てる。

(4)通常この形は打pin8m.gifだが、hakum.gifがドラのときに限りどうやら微差で打pin7m.gifが上回る。それだけ鳴きたい手牌において頭のあるリャンメン×2の形は強いということである。打pin8m.gifとすると2m5msou4m.gifsou7m.gifが鳴きにくいだけでなく、そこをツモったときにドラ切りリーチとしなければならないのが残念。
これがアガリトップならやはり打pin8m.gifが優れると思うし、たいていの状況で打pin8m.gifでいいのだが、、、

(5)2mをポンすれば受け入れが少し広がるが、sham.gif2m2mの3枚のアンパイを失うのは痛い。ツモを一回失うことや、他家の警戒度を高めるのも小さくないデメリットである。経験的には、大体スルーしたほうが良い。

2m2mpin4m.gifpin6m.gifsou2m.gifsou4m.gifsou7m.gifsou8m.gifsou9m.gifsham.gif ポンhakum.gifhakum.gifhakum.gif
↑こんな形ならさすがに2mはポンするべきだが、
2m2mpin4m.gifpin5m.gifsou4m.gifsou5m.gifsou7m.gifsou8m.gifsou9m.gifsham.gif ポンhakum.gifhakum.gifhakum.gif
↑これと問題(5)の形の2mはスルーするようにしよう。

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コメント

(2)は1mきるほうが5pきたときに135678p5678sとなりよさそうにみえるのですが、
よければ1mと1pの違いをおしえてもらえないでしょうか?

  • 2009/02/04(水) 05:22:34 |
  • URL |
  • 質問です #-
  • [ 編集 ]

確かに1m切った方が少し良かったですね。

  • 2009/02/04(水) 08:52:25 |
  • URL |
  • 六分儀 #1AbETQ7k
  • [ 編集 ]

てむてむお?

  • 2009/02/04(水) 13:41:39 |
  • URL |
  • てむ #-
  • [ 編集 ]

(3)は8pきって258sはふかす、(25mですら場況次第でふかす)という選択の方がよさそうにみえるんですが・・・
牌理的なこと以外でも、7p切って258sチーして、打9pで25m待ちと、8p切って3467sかさねて25m待ちでは河の強さが違いますし。

  • 2009/02/04(水) 16:45:35 |
  • URL |
  • いししん #-
  • [ 編集 ]

(3)で7p切った場合、25m258sが19枚で、チーで2倍とすれば38枚でリャンメン以上テンパイ。
8pを切った場合、34m3467sのツモが18枚、25mのチーとツモが8×2で16枚でノベタン。
258sツモ・チーの11枚×2での単騎待ちをどれだけ評価するかですが、258sをスルーするという人なら、打7pとするべきでしょう

  • 2009/02/06(金) 14:03:24 |
  • URL |
  • 六分儀 #1AbETQ7k
  • [ 編集 ]

お久しぶりです、鳳凰卓乗り遅れた雑魚でございます。
①は8p2枚チーはあんまり重視しないんでしょうか。
①は4sと②は8sと順目に拠らず結構面子固定で打っちゃってそうです。
おおまかに面前なら孤立両面ターツ2のときやや頭固定有利、
副露可能手ならそれプラス3面張+両面ターツのケースで頭固定有利。
イーシャンで両面ターツ1つでもあれば頭候補ポンしての面子化
避けるべき。ってことでいいんですかね?
次はポン材どれ残す?とかリャンカンorポン材?な話もお願いしますorz

  • 2009/02/06(金) 17:27:31 |
  • URL |
  • kai #-
  • [ 編集 ]

(4)の頭固定と(5)の解答が矛盾しているように見えてしかたがないんだが

  • 2009/02/14(土) 09:46:21 |
  • URL |
  • 焼き鳥名無しさん #-
  • [ 編集 ]

↑(4)のはドラ白が暗刻でしょ。最終形から白切って頭にする
選択肢もあるけどそれでもドラ暗刻と両面x2ならイーシャンで
頭固定って考えが(4)、(5)は和了に行くべき高さがあって
シャンテン変わらない鳴きがどの辺までOKかって問題。
そんぐらい読み取ってほしいな。

  • 2009/02/15(日) 17:44:02 |
  • URL |
  • kai #-
  • [ 編集 ]

1は雀頭固定に違和感を感じるなら5p切りもありだと思います。

  • 2009/02/21(土) 23:04:36 |
  • URL |
  • 鴉〃 #-
  • [ 編集 ]

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  • 2009/02/28(土) 12:41:20 |
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  • 2010/06/22(火) 20:20:52 |
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