初中級者のための麻雀何切る問題集



オバカミーコ10巻(2)

(1)3m4m5m5mpin3m.gifpin3m.gifpin4m.gifsou3m.gifsou5m.gifsou6m.gifsou6m.gifsou7m.gifsou7m.gifsou8m.gif ドラsou3m.gif 4巡目
(2)4m5m6m7m8m8m9mpin2m.gifpin4m.gifpin6m.gifpin7m.gifpin8m.gifsou5m.gifsou6m.gif ドラpin6m.gif
(3)6m7m8m9msou1m.gifsou3m.gifsou4m.gifsou5m.gifsou7m.gifsou8m.gifpin4m.gifpin5m.gifpin7m.gifpin8m.gif ドラsou1m.gif
(4)2m3m4mpin2m.gifpin3m.gifpin4m.gifpin5m.gifpin7m.gifsou2m.gifsou4m.gifsou5m.gifsou7m.gifsou7m.gifsou7m.gif ドラpeim.gif
(5)3m4m4m6m8mpin3m.gifpin3m.gifpin3m.gifpin5m.gifpin6m.gifpin7m.gifpin8m.gifsou3m.gifsou4m.gif ドラpin8m.gif
(6)2m3m6mpin4m.gifpin6m.gifpin7m.gifpin8m.gifsou1m.gifsou2m.gifsou5m.gifsou5m.gifsou7m.gifsou8m.gifsou9m.gif ドラpeim.gif

(1)恭子ちゃんはドラを見切るsou3m.gif切り。
この形、ドラを残しても好形テンパイ枚数に大きな差が出る。
打3s 2456m235p で好形テンパイ
打4p 46m24s で好形テンパイ
打5m 35p234s で好形テンパイ
高確率でメンタンピンおまけで一盃口になるので、打点的にも十分、ここは打3sとして先制リーチを狙う。
ドラ残して打5mは和了率を著しく落とす不利な打牌だ。

(2)打9mが良い。
まずイーシャンテンから崩すのは論外、(ミーコは打2pだけど
打8mか9mのいずれかだが、打8mとするとテンパイ枚数は多いもののピンズツモ以外で愚形になってしまう。
打9mでもカン3pになる可能性は高いが、タンヤオがこの際非常に大きく、3pチーやリーチでの打点に大きな差が出るのがポイント。
マンズ変化も見込めるので打9mがいい。
ミーコの打2pは非常に不利だ。メンタンドラ1の5200リーチでも十分高得点な以上、ピンフにこだわる必要は全くない。
役牌混一やトイトイの5200は形が悪くてもまっすぐ狙うのと同じで、愚形でも5200点もあれば十分だ。(赤なしの場合)

(3)ミーコ打pin4m.gif、管理人の打牌も同じ。
この形、打1sとして3pをツモってもリーチピンフかそこらにしかならず、打点的にイマイチ。
麻雀の点数計算の性質上、リーチに向かう手はドラが0枚か1枚あるかで打点に大きな差が出る。
一見浮いているドラではあるが、この形ではドラ1枚使えれば2600点や3900点打点が上昇する形で、ドラ1枚が価値の大きい例となっている。
逆に、鳴いている手だとドラ1枚の価値はあまり高くなく、1000点を2000点にするくらいの価値しかないドラならば、さっさと切った方がいい。

(4)難しい形。ミーコは打pin7m.gifで、管理人も同じ。ただし巡目が6巡目以降なら2s切りがいいと思う。
pin7m.gifのロスは6pと4sで、4sツモは愚形のカン6pにしかならないのであんまり好ましくない。
それなら5p356sツモで三色の残る打7pは面白い。

(5)ミーコの打4mは論外。上と同じで、メンタンドラ1の5200の高いイーシャンテンを外す必要はない。
従って5pか3m切りだが、打5pだと24568mで良形変化、打3mだと456789pでよくなる。マンズに余剰牌が出たりタンヤオが消えたりするのでやや微妙な形だが、ドラ受けのこともあり打3mを正解とする。

(6)ドラのない手牌。打6mとして14mを先に引いた場合、愚形1300点のリーチのみでは勝負にならないため、シャンテン崩しでsou1m.gifを打つ。
もしドラが一枚以上あれば、愚形2600点のリーチのみでも勝負になるため、シャンテン取りの打6mでも良い。
ここでもドラが1枚あるかどうかが重要になる。


▲閉じる

コメント

最後のはドラ無しでも6m切りが良い気がするんですがどうなんでしょう
6m残しても57m引きでしか両面ターツにならないし
直接のピンフテンパイ抽選を放棄するほど魅力的でも無いと思うのですが

  • 2008/08/24(日) 23:41:31 |
  • URL |
  • 焼き鳥名無しさん #-
  • [ 編集 ]

それはそれで一理あるんですが、僕は基本愚形1300のテンパイはいらないという方針で手を作るので、2/3の確率で愚形1300になる6m打ちは、裏目ってからペンチャンを外すのが遅いので嫌だと判断しました。
ペンチャン外して次にまたもう一枚有効な浮き牌ツモればリャンメン変化がさらに増えるんで、順目が進むごとにペンチャン落としが有利になっていくと思います。

  • 2008/08/28(木) 00:35:36 |
  • URL |
  • 六分儀 #1AbETQ7k
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2010/12/12(日) 19:57:32 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokubunngi.blog7.fc2.com/tb.php/7-1ac053e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
